戦争をなくすための平和教育
http://www.sainet.or.jp/~kasa/GCPEJ/kit.html
平和教育地球キャンペーンへようこそ
日本語版への序文
目 次
序 章 この本の目的と利用
第Ⅰ部 平和教育の現代的視点
第1章 ハ-グ・アジェンダと平和教育地球キャンペーン
第2章 ハーグ・アジェンダにもとづく平和教育の考え方
第3章 平和教育の目標
第4章 民主的参加型学習のすすめかた
第II部 実践事例
―第1の柱 戦争の原因と平和の文化
ユニット 1. 地域のなかのピースメーカー
ユニット 2. 平和のヒロインとヒーロー
ユニット 3. 暴力について調べる
ユニット 4. 多様性と差別
ユニット 5. 歴史上の失敗―
19世紀のチェチェン戦争を例にして
ユニット 6. 平和な未来へのビジョン―
コーラ・ワイズの提案
―第2の柱 国際人道法・国際人権法と制度
ユニット 7. 子どもの権利条約
ユニット 8. 子どもを保護する
ユニット 9. ニーズ・権利・人間の尊厳
ユニット10. 子ども兵士をなくす
ユニット11. 市民法廷
ユニット12. 小さな勇気が世界をかえる―
ワンガリ・マータイの活動
―第3の柱 暴力的紛争の予防・解決・転換
ユニット13. 大切な経験を共有する
ユニット14. 対立や争いのおこりと変化―
子どものための物語をつかって
ユニット15. 傍観者の役割と責任
ユニット16. 相手の考えと直面する―
対立や争いにおける青年の役割
ユニット17. よい聴き手になるには
ユニット18. 対立について考える
―第4の柱 軍縮・非武装化と人間の安全保障
ユニット19. 軍縮事典づくり
ユニット20. 正義と平和を求める参加への階段
ユニット21. 女性・平和・安全保障
ユニット22. 良心的兵役拒否
ユニット23. グローバリゼーションによる暴力―
人間の安全保障への課題
資料編 ―ハ-グ・平和アピ-ル(ハ-グ・アジェンダ)
監訳者のあとがき
翻訳担当者一覧
原著(PDGでダウンロード可)
Learning to Abolish War Book1 Book2 Book3
http://www.haguepeace.org/resources/book1/English1.pdf
http://www.haguepeace.org/resources/book2/English1.pdf