IIPE 2010 : Colombia
1日目:IIPEと多彩な平和教育の展開
プエルトリコの大学における人権の文化と平和の文化の教育
—ユネスコ平和の文化担当として
社会的正義、多様性および平和教育
世界から地域・地域から世界:CIPE(地域での平和教育の展開)
2日目:参加と民主主義による責任のための教育実践
民主的参加をはかるための教育実践としての法廷劇
平和の担い手としての子ども・青年:平和創造の実践
平和エンジニアを育成する
3日目:インクルージョンへの教育:ジェンダー・多様性・障がい
教育者としての母親:社会的役割としての教育環境の担い手
平和・開発のためのリーダーシップ:社会的担い手として女性の役割をとらえる
障がい者への教育実践の多様性
4日目:公共政策の実現・平和教育を制度化し社会に生かす
多様性をインクルージョンにより市民性を高める
多くのステークホルダーの協同により平和教育を制度化を促進する:フィリピンでの展開
ほかボゴタ、カタルヘナ、ボリバ市教育事務所関係者
5日目:紛争および紛争後のシナリオとしての平和教育
犯罪の再発予防、刑務所内での取り組み
Mi Sangre Foundation:武力紛争下において市民性を高める子ども・青年による平和形成
イランのグリーン運動・社会正義を求める取り組み
6日目:学習から行動:成果を役立て計画する
対話によって保護される空間をつくる
人権擁護および暴力予防を推進する(Mobile Units)の取り組み
非暴力対立解決:情緒行動に問題のある生徒への対処