IIPE 2010 : Colombia
分科会・ワークショップ(1)
対立・紛争への対処・非暴力というもうひとつの選択
よりよい対処法を身につけ親としての力量を高める
地域での平和教育(CIPE)の実践と行事:世界から地域・地域から世界
平和を教え・学ぶ実践の基盤形成としての家族の力
分科会・ワークショップ(2)
ケア、他者から学ぶ世界
都市に移住したトバ族への文化学習:
「行動から考え、考えることから行動する」
青年への平和教育
平和教育の題材を参加型で深めるための批判的教育実践
分科会・ワークショップ(3)
セクシャリティと市民性による平和の文化形成
人びとをつなぐ演劇:和解、回復、対話への手立て
数学をとおして平和を教える
平和への批判的学習/経験の共有と変化への実践
ワークショップ・分科会(4)
自分が考えていることをイメージとしてあらわす
痛みを多様性を学ぶ機会にする
ESD(持続可能な開発のための教育):ユネスコスクールの日本での展開
平和形成と平和教育のための参加型のキルトづくり
ワークショップ・分科会(5)
買春をする女性と子どもへの暴力の連鎖;スペースとしての身体
平和教育へのジェンダーへの視点
コミュニティづくりから憎悪・暴力をおわらせる:
青年によるポジティブな変化を創造するための手立て
サークル:世界をみる方法
分科会・ワークショップ(6)
青年の社会的関与
人権教育マニュアル(コンパス)の事例とドイツにおける平和への教育実践
戦争と平和をバイリンガル文学で教える
学校と刑務所へのつながりへの介入:文化リテラシーとしての平和教育
分科会・ワークショップ(7)
みずから力を得る:変化の担い手としての青年の変化を見いだす
平和な暮らしに不可欠な教育
平和という言葉:地平をひろげ、ウエッブをつくるコミュニケーション
ホロコースト教育を現代とつなげる