資料
ユネスコ『21世紀の平和教育―恒久平和をきずくための基本方法』
Peace education in the 21st century
―An essential strategy for building lasting peace 対訳
平和と人権、国際理解、協力、基本的自由、グローバル・シチズンシップおよび持続可能な開発のための教育に関する勧告(国際理解教育学会暫定訳)
北東アジアにおける平和教育・実態調査報告(試訳)
PDF版
https://drive.google.com/file/d/1-v7zFytJkDKq_OXQc2x2PNhaUhjL48rz/view?usp=share_link
原著
Peace Education in Northeast Asia: A Situational Analysis
ユネスコスクールがつくる平和教育への展望
http://www.scribd.com/doc/91777555/Untitled
東アジアにおける「持続可能な開発のための教育」の学校ネットワーク構築に向けた研究(最終報告書)平成20〜23年度 科学研究費補助金基礎研究(B)20402062 代表 永田佳之(聖心女子大学)の拙著の部分です。
女性と平和・安全保障に関する国連安全保障理事会決議(S/RES/1325)
(邦訳)女性と平和、安全:決議1305
Security Council resolution 1325 Security Council resolution 1325 on women, peace and security S/RES/1325, 31 October 2000
紛争における暴力からの女性保護、平和づくりへの女性参画の必要、その役割の拡大などについて、安保理が2000年に採択した決議1305。女性の権利の拡大、平和・安全保障の進化における分水嶺と評価される決議である。国連広報センターはこのたび暫定訳を作成。
http://unic.or.jp/security_co/res/res1325.htm
[英語・原文] www.un.org/events/res_1325e.pdf
災害時におけるメンタルヘルスおよび心理社会的ケアへのIASCガイドライン
〔IASC Guidelines on Mental Health and Psychosocial Support in Emergency Settings 〕
http://www.humanitarianinfo.org/iasc/
平和の文化10年調査<日本語><英語>
プログラム評価
Promoting Accountability Through Methods and Tools for Planning, Implementation, and Evaluation
<コミュニティエンパワメント評価として伊藤武彦さんからご紹介いただきました>